2007年05月09日

ななこ姉さん

今日は福岡も暑かった。

ななこのフィラリアの薬をもらいに病院へ。
午前中の診察時間は12時までなので、11:45頃滑り込みで行くと、待合室には他に2組。楽勝〜と思いながら、ななこと待っていたんだけど、これが何故だか、なかなか順番が来ない…。

このブログをよく読んでる方はご存知だと思いますが、私は待つのが大の苦手…。しかも、待合室の椅子がひらべったい木製で、だんだん背中がこってきて居心地悪くなってくるし。後から入ってきた2組がシャンプーか何からしくて、先に呼ばれて去っていくし…。イライラ。
でも…、ふと、ななこを見ると、横でじーっと様子を見守りながら大人しく座っている。
あれ、キミ、エライねー。・・・だよね、我慢だよねー。スイマセン。

1時間近く経過。動物病院で1時間って…。(またしても)昼時で、お腹が空いてきて、体勢もきつくなってきて、イライラ。
受付にあとどの位かかるのか聞こうかと思いながらも、ふと横を見ると、ななこが相変わらずスフィンクスみたいな格好をして大人しくしてる。えらぅい〜。

感心して、また我慢していたところで、やっと名前が呼ばれて、ななこちゃん診察室へ。体調異常なし。血液検査結果問題なし。フィラリアなし。
「相変わらず大人しくていい子ですね〜。ここまで大人しい子って珍しいですよ。」
いつも家ではいたずらしたり、ちゃんと見てないとウンチやオシッコをもらしたりして怒られてるのに…。

でも、今日はホントにいい子でした。
じっと静かに待つななこに学ばせられました。

最近、大人になったなーと思うことがよくあります。

待合室で生後3ヶ月のとても小さなダックスちゃんがいたんだけど、ななこもこんな時期があったんだなーとしみじみ。ななことクンクン鼻をくっつけて、すごくかわいかった〜。「わー、お姉さんだねー。○ちゃんも、あんな風になるのかなー。」と言われるななちゃん。若い飼い主さんに「人見知り犬見知りしないように早いうちから散歩させて交流させた方がいいよー」とか、私もえらそうにアドバイスしたりして。

まだまだ小さいと思ってたけど、ななこも、もうお姉さんなんだ。
今月末には1歳になるからね!

こーんな小さかったのが(ななこ生後3ヶ月)
051.jpg
今ではこーんなに。
052.jpg

感慨深いねえ・・・。
誕生日はスペシャルなお祝いをしたい!楽しみです♪


ニックネーム (’’) at 12:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月〜12ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

今年初めての海

週末、糸島・芥屋の海に今年初めてのサーフィンに出かけてきました。
今回は、サーフィン初挑戦の友達が加わり、6人+ななこのメンバー。
…と言っても、勿論、私は見学組…。


天気は快晴だったけれど、やはり水温はかなり低そう。でも、サーファーたちはこぞって海に出てました。皆がサーフィンしているのを見ていると、「あー、やっぱり楽しそうだなー。やりたいなー。」と思ってしまいました。しばらくの間はできないだろうなあ…。

ななことお散歩。ななちゃん大喜びで、波打ち際で遊んでビショビショになってました。
041.jpg

春の海は気持ちがいいね〜。
042.jpg

そういえば、妊娠してから海に来るのは初めて。お腹の中の赤ちゃん達もポコポコ動いて喜んでました。

皆が海から上がったら、遅いランチをして、「つまんでご卵」で夕飯の食材を買い、ソフトクリームを食べて帰りました。気持ちのいい1日でした。

ニックネーム (’’) at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月〜11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

飼い主の妊娠

現在、飼い主が妊娠5ヶ月です。しかも双子を妊娠しています。
実は、年末に妊娠が分かり、その後ずーっとツワリで体調不良で、ななこの記録も書けず、ななちゃんとも遊べずにいました。
エサの準備も、ニオイがきつくて、とても辛く、鼻をおさえて準備しらり。
ツワリのピークの1,2月は散歩ができなかったので、旦那さんに行ってもらっていました。
遊んで遊んでというななちゃんの相手もできず、「ごめんね〜。オエ〜。」という感じで、本当に迷惑をかけました。
まだまだ子供なので、「つまんないのー。チェ!」という感じで、私のことを無視するようになったり。
旦那さんが仕事から帰ってきたら、なるべく遊んでもらうようにして。
なので、ますます旦那さん大好き!になっていくななちゃん。
淋しかったです・・・。
ようやく、最近体調もよくなってきたので、散歩に行けるようになりました。
来月は仕事も産休に入るので、ゆっくり過ごすことができます。

ニックネーム (’’) at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月〜10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ななこ戻る

ななこが家に戻ってきました。

今朝なるべく早く迎えに行こうと思っていたのだけど、昨晩ニュースの仕事から戻ってきた時に、今日は朝から、Tの幼馴染が、福岡に用事で来るついでに家に寄るかもしれないと聞いたので、慌てて掃除やら何やら準備でバタバタで、結局12時ギリギリに病院へ行ってきました。

エリザベスカラーを身にまとって、先生に抱っこされて出てきたななこちゃん。特に問題もなく、大人しくいい子にしていたとのことだけど、その表情は明らかに疲れていました。説明を聞いて、お会計をして、車に運んで声をかけると、ななこが少し震えているのが分かりました。目の周りも涙が乾いた跡があってカピカピしてる…。
「怖かったんだねー。もう大丈夫だよー。家に帰るからねー。」

途中、Tと幼馴染のY君とその友達をピックアップして帰宅。Tは、エリザベスカラーをはめているななこを見て、わーわー大騒ぎでした。

家に到着し、エリザベスを取ってあげて、傷をなめないように服を着せ、お水とご飯をあげると、ご飯を少しだけ食べて、ウンチとオシッコをして、ドームクッションの中にすごすごと入るななちゃん。いつもだったら、お客さんに大喜びして、はしゃぎまくるのに…、やっぱり大人しい。

ワイワイ騒ぐ私たちを横目に、次第にウトウト寝始めました…。
024.jpg

夕方、Tを筆頭にうるさいオジサン達が出かけた後は、モーツアルトをかけて安らぎの時間に…。
025.jpg

すっかり安心して寝ています。
少し見える傷口が痛々しい…。
026.jpg


ななこには大変な思いをさせてしまったけれど、無事に帰ってきてくれて良かったです。この2日間、ななこの命、ななこの存在、ななことの今後の生活について一杯考えさせられ、命の重みを改めて感じました。

元気になったら、いっぱい遊ぼうね。


ニックネーム (’’) at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

手術

021.jpg
現在、生後8ヶ月を過ぎているななちゃん。飼い始めた時から、ななこに子供を産ませる計画はなく、その分、愛情を注ぎ責任を持って大切に育てていこうと考えていたので、早いうちに手術を受けさせなくてはと思っていたのですが、私が体調を崩していたこともあって、伸ばし伸ばしに・・・。

でも、ついに、昨日、その日を迎えました。ななこの避妊手術の日です。
022.jpg

避妊手術を受けさせることについて、私なりに悩むこともあって、本を読んだり、インターネットで調べたり、アンケートで飼い主さんの意見を聞かせてもらったりした結果、子供を産ませる予定がない場合は、早いうち、できれば初回発情期・生理の前に手術を受けさせる方がいいとの意見が多く、メリットは、子宮系の病気や乳腺腫瘍の発症を高い確率で予防できること、ホルモン性の高齢疾患の予防になること、生理と発情期のストレスがなくなること、散歩時にオスのワンちゃん達が寄ってこなくなり、妊娠の心配がなくなることなどがあり、デメリットは、子供が産めなくなること、太りやすくなることがあるとのことで、今後のななちゃんの生活を考えて決断しました。
023.jpg

当日は、手術に備えて朝食は抜き。午後から手術なので、午前中ギリギリまで家で一緒に過ごし、12時に連れて行きました。午前の診察時間は過ぎているので、病院は静か。ななこも静かに膝の上に乗って待ちます。
先生に呼ばれて、検温、触診などのチェック。診察台の上で大人しくしているななこ。「この子は、大人しくてとてもいい子ですね。」と先生。
(そうなんです。ななこはホントにいい子なんです…。)心の中ではすでに涙ぐむ私…。
生理・発情がまだ来ていないうちに手術を受けるのはよかったですよ。と言われて、慰められる。
手術の流れの説明を受けながら、ななこの顔を眺める。大きなあくびをしたりして、私を信用しきっているようなななちゃんを見ると、やっぱり胸が痛くなった。
最後は、先生に抱っこされてお別れ。いつも使っているクッションと最近お気に入りのおもちゃを看護士さんに渡して、病院を後にしました。

ななちゃん、怖い痛い思いをさせてゴメンね。がんばってね。

***

そして、夕方。病院から、ななこの手術が無事に終わったとの連絡がありました。

「あーん!ななこちゃーん!!」とななこの名前を呼びました。

よく頑張ったね。麻酔が醒めてきたら、また、不安になるだろうな。痛みもあるだろうな。側について、なでなでしてあげたい…。

でも、安静のため、病院には2泊して、土曜日に引き取りに行くことになっているので、まだ会えません。今日、電話したら、もう普通に動いているけれど、食欲はないとのこと…。

昨日の夜は、夜勤ニュースから帰ってきた時、ななこがいなくて悲しくて、また「ななこちゃーん!」と大声で名前を呼びました。

明日、迎えに行きます。ななちゃん、不安だろうけど、ゆっくり休んでね。

ニックネーム (’’) at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | わんちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ななこと家具

今日は、夜から東京の親友が遊びに来るので、朝から家の掃除。

注文していた新しいダイニングテーブルが届きました。
床や窓枠など家全体がチェリー色なので、天板もチェリーで、チェアは白。
ダイニングエリアはあまり大きくないので、ちょっとコンパクトなサイズ。

足は、クロームにしました。
125.jpg

その理由は・・・

小さな怪物ななこちゃんがかじってボロボロにしないように・・・。
126.jpg

それから、クリスマスツリーを出しました。
127.jpg
本当はリビングに置きたいところなのだけれど、
これも、ななこの餌食になること間違いなしなので、今年は玄関前の廊下に・・・。

ななこのお蔭で、どんどん選択が絞られてくる我が家なのです・・・。

ニックネーム (’’) at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ストレス爆発!

121.jpg

今日は、仕事の後、忘年会がありました。
会の後・・・、
Tが出張中のため、家で留守番していたななこの元へ帰ると・・・、

「!!!」

ウンチが床に散らばってるは、カーペットの端っこを噛みちぎってるは、挙句、最近買ったばかりの私のお気に入りの座椅子まで噛みちぎり、中綿を出してグチャグチャにしてるはで・・・、
「キャー!」と悲鳴を上げてしまいました。

その声にビックリして、部屋の隅に隠れるななこに聞こえるように、
くどくど怒りながら、ボロボロになった座椅子をなんとか修復して、
部屋を片付けて、ウンチを拾ってトイレに流して戻ってくると・・・

なんと、また床にウンチをしていやがる!

く〜〜〜。

でも・・・、しょうがないです。
最近雨続きでなかなか散歩に行けなかったり、留守番が多かったり、
大好きなTとも遊んでもらえなくて、ストレスが溜まってるななちゃん。

明日は、朝からロケ&夜はニュースなので、
犬の保育園に一日預けることにしました。
あそこなら室内でも遊べるし、お友達もいるし。
夜は、Tも帰ってきて迎えに来てくれるし・・・。

明日まで我慢しておくれ、ななこちゃん・・・。


122.jpg

123.jpg

124.jpg


ニックネーム (’’) at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ななこ6ヶ月

ななちゃん、生後6ヶ月が経ちました。

6ヶ月というと、人間の9歳ぐらいとのこと。まだ、そんなもんなんですねえ・・・。散歩をしていると、「まだ(年齢的に)小さいですよね?」と聞かれますが、体はだいぶ成長しました。

〜ななこの成長を振り返る〜
1ヶ月の時
1mth.JPG
2ヶ月の時
2mth.JPG
3ヶ月の時
3mth.JPG
4ヶ月の時
4mth.JPG
5ヶ月の時
5mth.JPG

そして、6ヶ月経ったななちゃんです。
IMG_4344.JPG
大きくなったねえ・・・。
まだまだ子供っぽい振る舞いをするけれど、それでもだいぶ落ち着いてきました。
ところで、6ヶ月を過ぎてくると、気になるのは生理とか発情期とか避妊するしないとかっていうこと。そろそろきちんと考えないといけません。

今日は、久々に大濠公園の広場に行きました。とても風が強くて、ななちゃんもちょっと体を震わせていたので、途中、ペットショップで洋服を買いました。ダックスの体に合って可愛い服って、なかなか見つかりません・・・。とりあえず、赤のお尻まである丈のものにしました。
IMG_4356.JPG
ちょうどお昼の時間帯だったり、今日は今にも雨が降ってきそうな天気だったので、広場には、ワンちゃんたちが全然いなかった・・・。
IMG_4357.JPG
でも、広場独り占めで、いっぱい走って、満足げ。
IMG_4362.JPG

そして、帰宅したら爆睡するななこなのでした。
IMG_4364.JPG



ニックネーム (’’) at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

オフ会

先週の日曜日に某SNSの「福岡ダックスフントの会」の初めてのオフ会があり、行ってきました。当初は、大濠公園で皆で遊ぶ予定だったのだけど、生憎の雨だったので、中州にあるドッグカフェ「ワンパーク」に変更。11人(男性1人&女性10人)+9匹が参加しました。

ななちゃんは、沢山のダックスちゃん&飼い主さんたち会えて大喜び!ちょろちょろ歩き回って、皆にご挨拶していました。

私はオフ会に行くのは初めてのことだったけれど、やはり愛犬家はいい人ばかり…。皆さん話しやすくて、ほんわか和やかな雰囲気でした。

他のお客さんがいなかったので、貸切状態。
ワンコを自由に遊ばせて、飼い主さん同士お喋りしたり、
IMG_4337.JPG
ワンコと一緒に遊んだり。
以前、公園で会ったことがあるぴろこちゃん、チュンちゃんの「大豆ちゃん」、ユリさんのカニヘン「ユナちゃん」、会のリーダーであるまこっちゃんの「カイザー」他、みんなすごく可愛くて、性格も良くて、とても楽しかったです、
IMG_4336_2.JPG
途中、輪になって「どのワンコが一番マテを長くできる?ゲーム」をしました。
IMG_4338.JPG
ひとつのエサを巡って誰がどれだけマテを長くできるか?というゲームだったのだけど、ななちゃんは、案の定一番最初に負けました…。
家ではちゃんと言うこと聞くんだけど、「ヨシ!」という引っ掛けの言葉につられてパクっといっちゃいました。
一番だった子は、飼い主さんの方をじ〜っと見て、他の人の「ヨシ!」には一切つられず、とても健気でえらかったです。

最後は記念撮影。ワンちゃんたちはみんなそっぽ向いてるところが可愛い♪
IMG_0447.JPG

第一回目のオフ会、ななちゃんは、男の子たちに大人気で何度も襲われそうになってましたが、満足したようで、帰りはとても大人しかったです。私も行ってよかった。ちゃんと話をできなかった人もいたけれど、また次回、交流を深めたいです。


ニックネーム (’’) at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

最近…

ななちゃんが、ドッグフードを食べません。
ドライフードも缶詰も…。
犬用ふりかけをかけたり、ご飯や野菜などを混ぜたり、
飽きたのかなと思って、フードの種類を何度か変えてあげてもダメ。
ここ何日か一切口をつけません。
でも、ご褒美の小さいおやつやクッキーは食べます。

ドッグカフェでもらった芋はがつがつ食べていたので、
芋、サツマイモ、カボチャなどを買って蒸かしてあげると・・・、食べます。
それにドッグフードを混ぜると、最初は食べていたのに、
ドッグフードの量を増やすと・・・、食べません。

なので、今日は、とりあえず野菜だけ。

ドッグフードはイヤになっちゃったんだろうか。

これから毎回ご飯をきちんと作らなきゃいけないのかと思うと・・・
うーん、面倒くさい。
でも、そうしてる人もけっこういるみたいだし。。。

いろいろ試して様子を見ながらあげていこうと思います。
ニックネーム (’’) at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする