2006年08月28日

お友達とご飯

東京から3泊4日で甥っ子のこうた君(8歳)が遊びに来ました。

ななちゃんにとっては、初めての子供との接触なので、
こうた君がやってくるまで、大丈夫かなあ?と心配していましたが、
実際のところは、到着早々、ななちゃん大喜びで、こうた君にじゃれつきまくり。
こうた君がタジタジでした・・・。

IMG_3491.JPG

さて、遊び盛りのこうた君がやって来たので、
いろいろとお出かけすることになります。

ななちゃんをどうしようか?

土曜日は海に出かけることになっていたので、
@ななちゃんを一緒に連れて行くか?
A家で留守番させるか?
Bショップに一時預かりをお願いするか?

@灼熱の太陽の下、生後3ヶ月のななちゃんを長時間、
 砂浜で過ごさせるのはまずいだろうし、
 気が気でなくなるだろうから却下。
A一日4食エサを与えているので、
 半日家を空けると、お腹を空かせてしまうから却下。
ということで、残りのBになったのです。

nanaitsun.JPG

ドッグフードとおもちゃと共に、
何も知らないななちゃんを連れて行ってお店にお願いしました。

夕方、迎えに行って、様子を聞くと、
鳴くこともなく普通にぼ〜っとしたり、
寝てたりしてましたよとのこと。

でも、周りの犬がキャンキャン鳴く大きな声がかなりうるさくて、
こんなところに何時間もいさせて申し別けないという罪悪感・・・。

でも、当のななちゃんは、家に帰っても普通に過ごし、
こうた君との散歩も元気にしていました。

ななちゃん、こうた君のことが大好きになったみたい。

kota1.JPG

そして、その翌日・・・。
ななちゃんが朝食を食べない・・・。

少し前から、ドッグフードご飯を出しても、
前みたいに飛びつくように食べることはなくなって、
なんとなくゆっくり食べるようになっていたけど、
全然食べようとしないなんて・・・。

やはり、昨日、預けたのがいけなかったのかしら?
皆で心配して様子を見て、最後に手でドッグフードをあげたら、
ようやく食べ始めたので、ほっと一安心。

でも、その日夕方と夜も、食欲がないななちゃん。
やはり、手であげると食べるんだけど・・・。
何が起こったんだろう?

でも、こうた君とは元気に遊んでいます。

kota2.JPG

こうた君も、ななちゃんのことが大好きになって、
すごく可愛がってくれて、しっかり世話をしてくれました。

kota3.JPG

そして、翌日、こうた君とお別れの日。
こうた君は、「ななちゃん、せっかく仲良くなったのにね。」
と、寂しそう。

kota4.JPG

別れを惜しんで、東京へ帰っていきました。
やっぱり子供って、沢山遊んでくれるし、
ペットと大の仲良しになるんだな〜としみじみ思います。

ところで、ななちゃんの食欲不振ですが、
ささみなどの犬用ソフトフードをドッグフードに混ぜてあげたら、
しっかり食べるようになりました。

原因は、ドッグフードに飽きてしまったということみたい・・・。

こういうことって、よくあるんでしょうかねえ。
ちょっと突然だったので、ビックリしました。

ソフトフードも体にいい&美味しいものを探してこようかと思います。

ニックネーム (’’) at 18:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

フィラリア予防2ヶ月目

IMG_3478_3.JPG

先日病院からもらったフィラリア予防のお薬。
前回は、粉薬を食べ物に混ぜてあげましたが、
今回のお薬はこちら↓。

IMG_3481_3.JPG

お肉風味のキューブ状になっているので、
おやつのようにそのままあげたら、
普通に食べてくれました。

前回と違い、ワクチンを受けた後も、
元気に過ごしているので、一安心です。

IMG_3471.JPG


ニックネーム (’’) at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

ボディスプレー

ネットで知って、以前から気になっていた「Pet-Cool」という消臭スプレー。
近所のペットグッズショップにあったので買いました。

spray.JPG

添加物・防腐剤などからできる活性酸素を中和し、
体臭・口臭・糞臭を軽減するそうで、
ドッグフード、飲み水にスプレーして病気予防したり、
目ヤニ、耳垢、耳垂れのお手入れに使ったり、
アレルギーやかゆみ予防対策、シャンプーの代わりのボディケアにと、
色々な用途がある万能スプレーなのです。

ちょっと値段は高いけれど、店長さんも絶賛していました。

早速、使ってシュッシュとしてみました。
すぐに大きな違いは分からないけれど、
無臭で、犬臭い匂いもなんとなく消えたような感じです。

これを使っていると、全然匂わなくなるそうなので、
毎日使って、様子を見てみたいと思います。

ニックネーム (’’) at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | わんちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

生後12週目:第2回ワクチン接種

雨曇り曇り

ななちゃん、2回目のワクチンを受ける日がやってきました!

IMG_3450.JPG

前回の病院でも良かったのですが、ちょっと遠いし、
やはり、下痢だったのにワクチンを打ってしまったというトラウマがあったので、
今回は、口コミで人気のある病院に変えました。

きれいな病院で、スタッフも沢山いるようだし、
先生も、とても丁寧にななちゃんを診てくれました。

先生によると、ななちゃんは「物事に動じない、性格のいい子」で、
「栄養も取れていて、体つきもしっかりしてるし、皮膚状態もいい」
とのこと。

下痢もしていないし、熱もないということで、
2回目の混合ワクチンを打ってもらいました。

話しているときやワクチンを打つときに、
先生や看護士さんの顔をペロペロ舐めて、マイペースなななちゃん。
注射は平気だけど、便のチェックは嫌がって「キャン」と言ってました。

便検査の結果、前回の病院で言われたように腸内細菌が少し多いとのこと。

下痢になった時に注意する程度で大丈夫でしょうと言われたけれど、
ちょっと心配。
でも、特に薬を処方されることもなく、
フィラリアの薬処方だけでした。

そして、最後に先生から一言
「じゃあ、次回、1ヵ月後に3回目のワクチンを打って終了ということになります。」
「・・・3回目・・・。じゃあ、もしかして、まだ散歩には行けないんでしょうか?」
「ああ、はい。3回目を打つまではしないほうがいいですね。」
「・・・(ショック顔(え〜ん))。」

あと1ヶ月ちょっと散歩に行けないなんて!

前の病院では2回接種したら終了ということだったのに…。

IMG_3455.JPG

で、インターネットで調べてみたら、
ワクチンを3回受けたほうが確実ではあるけれど、
生後3ヶ月、2回目のワクチンで終了という説もあり、
病院によって方針が違ったりするみたいですね。

IMG_3458.JPG

近所のペットグッズショップの方にもそのことを相談したら、
ワクチンは2回でも十分だし、
しばらくは、犬や糞尿の接触を避けるようにすれば大丈夫なので、
散歩に連れて行った方がいいとアドバイスされました。

なので、少しずつ、散歩を開始しようかなと思っています。

IMG_3461.JPG




ニックネーム (’’) at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

生後12週目:散歩の練習

晴れ晴れ晴れ

明日、第2回混合ワクチン接種予定のななちゃん!
その約1週間後には遂にお散歩ができるようになります。

IMG_3394.JPG

IMG_3396.JPG

そんな訳で、今週は、お散歩デビューに備えて、
散歩の練習をするために、首輪(胴輪)とリードを買いました。
IMG_3416_2.JPG
胴輪姿って、やっぱり「赤ちゃん」という感じで笑えます。

そして、いよいよ散歩の練習です。

まずは、マンションの廊下を散歩させようと誘導。
最初はなかなか玄関を出ようとしないななちゃんでしたが、
リードを引っ張ると、恐る恐る足を踏み出し、
初めて自分の足で外に出ました。

あたりを見回して、ニオイを飼ぎつつ、なかなか進みません。
でも、声をかけて引っ張ると、少しずつ歩き出します。
そして、廊下を進んでいくと、ちょこちょこ歩いて着いてきました。
そのうち尻尾をふりふり、きちんと後ろから着いて歩くようになって、
廊下を数往復するようになりました。

そして、次の日。
今度はマンション周辺です。

夜、エレベーターに乗って、マンションのロビーへ。
自動ドアのあたりなど、なかなか進まずに、
クンクン匂いを嗅いでいます。

sanpo.JPG

途中、住民の親子が通りかかり、お母さんが
「かわいい〜ハートたち(複数ハート)」と近寄って来ました。
ワクチンが済んでいないので、ちょっとドキドキでしたが、
小さな子供は怖がって近寄らなかったし、
お母さんもちょっと頭を撫でて会話を交わして去っていったので、一安心。
当のななちゃんは、尻尾をふりふり思いっきり愛想を振りまいてご機嫌でした。

その次の日は、更に足を伸ばして、
マンション前の人通りの少ない道路をほんの少しだけ散歩。

そして、今日も同じ道を散歩しました。

もうすっかり慣れてきたもので、しっかり歩くようになりました。
止まってダダをこねたり、突っ走ったりもしないで、
尻尾をふりながら、しっかり後ろをついてきます。

なかなか筋があるかも・・・。

さあ、明日は注射で痛いし、またぐったりするかもしれないけれど、
それを乗り越えたら、公園や色んなところに行ける日がやってくる
ぞ!

早く一緒に外に出かけて、面白いこと沢山共有したいね!

IMG_3444.JPG


ニックネーム (’’) at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

生後11週目:今週のななちゃん&朝の大鳴き

晴れ晴れ晴れ

ななちゃんがやってきて4週目。1ヶ月が経とうとしています。

もうすっかり家にも慣れたみたいで?、
のびのびと過ごしてます。

IMG_3272.JPG

私のほうも、ななことの生活にだいぶ慣れてきました。
最初、飼い始めのころは、
おしっこトレーニングにキリキリしていたり、
留守番をさせている時は気が気でなかったり、
いつも様子を見ていないと何かしでかすのではないかと心配したり、
大変だったんですが、最近はペースをつかめてきたし、
家にいる時はななちゃんを信頼するようになってきて、
だいぶ自由にさせています。

IMG_3274.JPG

トイレも8割ほどは自分でケージに戻って出来るようになりました。
…でも、やはり、ずっと目を離していると、
時々、とんでもないところで粗相をしたり、
夜の間や留守番の時に、ウンチをトイレシートの外でするとか、
まだまだマスターできたとは言いがたいです。

あとは、オスワリ、マテもなんとなく出来るようになったし、
全般的に言うことを聞くいい子なんですが・・・、
ここのところ、ひとつ困っていたことがあります。

それは、朝の大泣き…。
以前は全然なかったのですが、
最近、ななこの夜の睡眠時間が6時間ほどと大体決まってきて、
例えば、22時に寝てしまうと朝4時に起きる。
23時に寝ると朝5時に起きる。
そして、ワンワンワンワン永遠にほえ続けるんです…。

無視すれば鳴きやむもんだと言いますが、
これが全く鳴きやまない・・・。

1、2時間ずっと吼えています。

さすがに朝4時から吼えられると、
いくら窓を閉め切っていると言っても響くし、近所迷惑。

なので、とくさんが注意しに行って、しばらく様子を見て、
鳴き止ませるということを何日か繰り返していました。

でも、毎日4時、5時に起きて注意しに行くというのも難儀です。

なので、最近は、なるべく夜の24時近くまで遊ばせて、疲れさせて、
朝の起床を遅らせるという方法をとってます。

結果は…、さすがに4時起きはなくなったみたいだけど、
5時、6時過ぎから吼えているみたい…?

え?吼えてるみたい…?

いや、というのも、今度は逆に、私達が疲れて熟睡してしまって…、
ななちゃん無視状態で、普通に7時頃に起床して見に行ってます。

しばらくは、夜寝る前に疲れさせる戦法を続けつつ、
今月末には、散歩にも出かけられるようになるので、
いっぱい遊んで疲れて、朝の大鳴きがなくなることを祈っております。

君と同様、睡眠命の飼い主なので、よろしく頼むよ。。。

IMG_3274.JPG

ニックネーム (’’) at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

冷んやりボード

以前、購入したベッド。
最近、暑い日が続いて、全く使わなくなってきたので、
ケージから出してあげたんですが、
何もないのも可哀想だし、やっぱり暑そうなので、
暑さ対策の「冷んやりアルミボード」というのを買いました。

熱がこもらないアルミのボードなので、
この上に寝るとひんやりして気持ちがいいとのこと。

ウォーターベッドやアルミすのこみたいなものもあったけれど、
手入れが面倒くさそうなので、シンプルなこのボードにしました。

ケージの中にそれを引くと…、ちゃんと寝てくれました〜。

IMG_3266.JPG

今までトイレで寝たりするのがどうしても気になっていたんですが、
これを買ってからもっぱらこの上で寝るようになって、
トイレで寝なくなりました。良かった!


ニックネーム (’’) at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | わんちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

ななこ3週目:花火

晴れ晴れ晴れ

ななちゃんが我が家に来て3週目に入りました。
福岡は暑い日が続いていて、
ななちゃんもハアハアしたり、
水をよく飲んだり、けっこう暑そうでです。

そんな中、昨日、
家の近くにある大濠公園で花火大会がありました。
生まれて初めて聞く花火の音にななちゃんはもうビックリ!
夜8:00〜1時間半近く、ず〜っとそわそわしてました。

大濠公園の花火大会は、
福岡市内でもかなり有名なイベントなんですが、
なんせ街の中心近くにある公園で行われる上に、
周りは住宅街に囲まれているという環境なので、
花火の音が反響して、大音響で鳴り響くこと・・・。

ななちゃんがビックリするのも無理はありません。
これがず〜っと続くんだから、大変です。

最初、花火が始まったとき、
ななちゃんをキャリーバッグに入れて外に出て行ったんですが、
すぐ近くで打ち上げられているはずの花火が、
近所のマンションに遮られて見えない・・・。
大爆音は聞こえるけれど、なかなか見えないんです。

で、ちょっと高台になっている
西公園の境内まで行って見ようかと思ったんですが、
すでに沢山の人たち・車が集まってきていたし、
なんだか面倒くさくなって、家に戻りました。

その後のななちゃんはこんな感じ。

言ってもいないのに、ケージの中に入って隠れたりー
IMG_3252.JPG

膝の上に乗っかってきたりー
IMG_3250.JPG

珍しくソファの上で大人しくしてー
IMG_3253.JPG

怯えながら花火の音を聞いていました。
IMG_3259.JPG

そして、花火大会が終わると、やっと安心して眠るななちゃんでした…。
IMG_3243.JPG
ニックネーム (’’) at 19:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする