2006年09月24日

自転車デビュー

今週末、ついに!念願の自転車にカゴをつけたので!
ななちゃんを乗せて、大濠公園まで出かけました。
IMG_3806.JPG
キャリーバッグに着いていた飛び出し防止の金具を外し、
自転車のカゴにつけて首輪につないだので、
案の定、身を乗り出してきたななちゃんをストップ!
慣れてきたら大人しく座っていました。
IMG_3810.JPG

天気も良くて気持ちいい〜。
IMG_3803.JPG
大濠公園は、ドッグラン並みの大きな広場があるので、
ななちゃんも大好きな場所。沢山走りました。
IMG_3804.JPG
これで、もっと気軽にお出かけが出来ます♪

おまけ:最近のお気に入り・歯ブラシ。
    おもちゃだと思って、かじって遊んでいるんだけど、
    いつの間にか歯磨きをしてくれてるので嬉しい♪
IMG_3801.JPG    

ニックネーム (’’) at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

3回目の保育園

今週は仕事の都合で、
お試し預かりでOKを頂いた保育園に2回ななこを預けました。

朝、出かける時は、自分からキャリーバックの中に入り、
車の中でも静か、保育園に着いたら尻尾をフリフリ先生に近づいていく。
以前、別のペットホテルに一時預かりしてもらった時なんか、
お姉さんが近づいてきただけで震えていたのに、
ななちゃんは、ここが好きなんだねえ。

この保育園は、1日預かりのときは、
室内ドッグランで何度か他のワンちゃんたちと遊ばせてくれるし、
お散歩にも連れて行ってくれるし、
先生達がとても親切で、可愛がってくれるので、
ななちゃんも大満足の様子。

保育園の掲示板にななちゃんと他のワンちゃんの写真を載せてくれました。
1158751026.jpg
かわいい・・・。

仕事が終わって迎えに行くと、尻尾をフリフリこちらに近づいてきて、
またバッグの中にスルリと入ってくれる。
十分遊んだという顔で、車の中ではネムネムモード。
家に帰っても、割と大人しくしてくれるので、ありがたい。

夜は爆睡・・・。

IMG_3799.JPG
女の子なんだからお股を閉じて…。
IMG_3800.JPG

ニックネーム (’’) at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ワクチン3回目

台風の今日、ななちゃん、3回目のワクチンを受けに行きました。
今回も、前回と同じ病院。
前回1ヶ月前に来た時の体重は1.8キロだったのに、今回は2.8キロ!
先生にも「大きくなったねえ!」と言われていました。
体温を測る時もワクチンを打つ時も大人しくいい子にしてました。
これで無事ワクチン3度目終了したので、
お散歩でも何でも堂々とできるようになります。
・・・って、もうとっくにしてるけど!
大きな病気もせずにスクスク成長してくれて嬉しい限り。
ワクチンアレルギーもなく、帰宅後も超元気でした。
IMG_3793.JPG

ニックネーム (’’) at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

レストラン

今日の夜は、冷蔵庫に食材ゼロだったので、ななちゃんを連れて、
荒戸のパスタ屋さん「らるきぃ」に行ってきました。

ここは以前お友達とランチに来たことがあるのだけど、
テラスだったらワンちゃん同伴OKということで、
前からななちゃんを連れて来たいなと思っていたのでした。

今日はあまり混んでいなかったけれど、
あらかじめ電話してテラス席を取っていただきました。
サラダ、パスタ、ドリア、飲み物などを注文。
そして、なんとななこにはサービスでチーズトースト(&お水)!
今までそんなもの食べさせたことがなかったけれど、
せっかくだからと、ちぎってあげたら、パクパク食べてました。

初めてのレストランだったので、
食事中は、足元をウロウロしたり、
ず〜っと他のお客さんを見ていたけれど、
トーストをもぐもぐ食べて、暴れることなく、
吼えることもなく、いい子にしてくれていました。

ななちゃんは、お出かけ中はいつも静かだから本当にありがたい。

私たちもゆっくり食事をすることができました。
店員さんも親切だし、料理もけっこう美味しいし、
ここはいいかも。
今度はふたりで来ようね!


ニックネーム (’’) at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初!犬の保育園

今日は、朝から夕方まで1日、セミナーを聞きに行っていたので、
ななちゃんを家から車で20分程のところにある「犬の保育園」に預けました。

この保育園は、ワンちゃん達を一時預かりしてくれる他、犬のトレーニング、犬のホテルもしているところなんですが、他のところと違うところは、ワンちゃんたちが静かなところ!!
その理由は、吼えないワンちゃんしか預からないというルールがあるから。
それから、室内ドッグランで遊ばせてくれたり、散歩に連れて行ってくれたりするので、ワンちゃんたちもストレスが少なく、ゲージに入っても静かというわけです。
おまけに、スタッフは皆、トレーナーの資格を持った人たちで、5人のスタッフが24時間常駐している(寝泊りしている!)ので、安心なのです。

ただ、この保育園/ホテルにななこを預けるには、勿論、ななちゃん自身も条件をクリアしないといけません。

条件は下記の三つ。
@無駄吼えをしない
Aちゃんとゴハンを食べる
Bちゃんとオシッコ・ウンコができる

吼える子は他のワンちゃんたちの迷惑になるので、トレーニングをして鳴かなくなった子か、スタッフが注意してやめてくれる子ならいいんですが、ずっと鳴き続ける子はダメなのです。
それから、ゴハンを食べるとかオシッコ・ウンコも、場所が変わって緊張したりストレスでできなくなる子がいて、それは健康に支障が出るのでNGなのです。

そんな訳で、今日は初めての「お試し預かり」で、10時〜5時まで、ななちゃんを無料で預かっていただくことになりました。

そして、5時に迎えに行くと・・・
奥からななちゃんが元気に走って出てきました〜!!

スタッフの方によると、最初昼過ぎまでオシッコをしなかったので心配だったけれど、最後のほうにしてくれたし、ご飯もちゃんと食べていたし、吼えないし、室内ドッグランで他のワンちゃんたちと上手に遊んでたし、「全く問題なかったですよ!遊び方も上手でとてもいい子ですねえ。」とのこと。

最後は、自分からキャリーバッグの中に入って、スタッフの人たちをビックリさせていました。

あ〜、やっぱりななちゃんはいい子だねえ・・・。

それから、ビックリしたのは、人間の保育園のように、ななちゃんの1日の様子をびっしりA4のシートに書き込んでくれていたこと!

ケージの中での様子、ゴハン・排便の様子、ドッグランでの遊びの様子と3項目、時間を分けて書いてくれています。
ななちゃんは、ケージの中でも始終静かで、ドッグランでは、最初は戸惑っていたけれど、慣れてくると、他の小型犬ワンちゃんたちと元気に追いかけっこをしたり、じゃれあって遊んでいたとのこと。プードル、チワワ、キャバリアの男の子達や、ミニチュアダックスの女の子と遊んだそうです。

他のワンちゃん達と遊ぶ様子をまだ一度も見たことがないので、
車の中で読みながら「そんなななちゃんを見たかった〜〜〜!!」と叫んでしまいました。

とにかく、お試し預かりをパスしたななちゃんなので、たまにここに預けて、他のワンちゃんたちと遊んで社交性もつけてくれたらと思っています。

ななちゃん、お疲れ様!いい子にしてくれていて、ありがとう。

IMG_3788.JPG
ニックネーム (’’) at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

怪獣のぬいぐるみ?

ななちゃんと遊ぶ時、興奮すると手を噛まれたりするのが嫌なので、
新しく買ったこのおもちゃ。
IMG_3774.JPG
手を入れて口をパクパクできるパペットマペットみたいな?人形?
これ、ななちゃんの大のお気に入り。
手を入れるところに押すとキューキュー鳴くボタン?
みたいのがついているので、強くかまれたらキューと押したり、
がぶっと仕返しをしたりして、手を保護しながらかなり激しく遊べる。
IMG_3777.JPG
激しくなりすぎる時も・・・。
ななちゃんだけでなく、
私自身も「がお〜っ」とか言って夢中になってしまうので、
時々とくさんに(・・・大丈夫?)みたいな目で見られます。

でも、これはかなりオススメです。
IMG_3752.JPG

ニックネーム (’’) at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | わんちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

里帰り

1ヵ月後の素晴らしい預け先も決まり、
ほっと一安心したところで、
今日は、ななこを引き取って以来初めての里帰りをしました。

行き先は、ななちゃんの名前の由来でもある「佐賀県七山村」。
(以前書いたななちゃんを引き取る経緯の記事でも紹介しています。)

車で1時間ほど走ったところにあるこの七山村に、
ななちゃんが生まれたブリーダーさんのお家があるのです。

IMG_3705.JPG
(車中のななこ)

ななちゃんは、生後7週目で引き取ったから2ヶ月ぶりというところでしょうか。

このブリーダーさんの家には、ななちゃんのお母さんの「あんみつちゃん」もいるのです。

到着してご挨拶して、さあ、お母さんとの感動のご対面です!

IMG_3706.JPG

あんみつちゃんはダッシュで駆け寄って来ましたが、
あれ?ななちゃん、モジモジ。
IMG_3707.JPG

あんみつちゃんも、見知らぬ仔犬ちゃんに興味深々というだけな感じ。
まあ、そりゃそうだよねえ。早いうちに別々になったんだし、
何も覚えてないだろうねえ…。しょうがないね。
IMG_3708.JPG

でも、せっかくだから写真を撮っておこうか。
IMG_3710.JPG

最後は、ななちゃんもクンクンしてたし。
とにかく、お母さんも元気で、
ななちゃんも元気な姿を見せられてよかったね!
IMG_3711.JPG

遊んだ後は、ブリーダーさんのところで経営しているカフェで、
ななちゃんのその後の報告をしながらお昼ご飯を頂きました。
IMG_3716.JPG

ウンチはまだトイレでできないし、
散歩もちゃんと歩かないこともあるけれど、
人見知りしないし、物怖じしないし、
ななちゃんは、本当にいい子に育ってます!
IMG_3723.JPG

ななちゃんをもらって本当に良かった♪
IMG_3720.JPG

ブリーダーさんとあんみつちゃんに別れを告げて、
帰りは、七山村の公園によって遊びました。
IMG_3731.JPG

IMG_3734.JPG

IMG_3739.JPG

君の故郷はいいところだよねえ〜。

また、遊びにこようね!


ニックネーム (’’) at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

感謝です

IMG_3674.JPG
先日、このブログで書いた「悩み事」の件で、
記事を読んだ方からご心配を頂いておりましたが、
お蔭様で解決の道が見つかりました!

大変有難いことに、
とくさんが仕事でお世話になっている方に、
預かって頂くことになったのです!!

IMG_3676.JPG

その方は、奥様と一緒にワンちゃんを2匹飼っていて、
大変な愛犬家でいらっしゃるんですが、
このブログを読んで、ななちゃんのホテル探しのことを知り、
お声を掛けてくださったのです。

以前から、公私にわたってお世話になり、
夫婦共々、人間として信頼・尊敬をしている方なのですが、
その話を聞いたときは、さすがにビックリして、
「なんていい方なんだろう〜〜!!」とため息…。

とは言っても、お宅にはワンちゃんがいますから、
その相性とななちゃんの様子を見て決めましょうということで、
今日、ななこを連れて面接に行って来ました!

お宅は、家の近所で、車で10分ほど。
ピンポンをして、ご夫妻とご挨拶。
「お〜、小さいね〜!」と言われながら、
ななちゃんはクンクン、しっぽフリフリ。
そして、次はいよいよワンちゃんたちとご対面です。
登場して驚いたのが、ワンちゃんたちの大きさ!
2匹とも雑種犬なのですが、秋田犬かハスキー犬のように、
すご〜く大きくて、毛がフサフサで、貫禄があるのです!!

さすがのななちゃんもビックリ仰天して、タジタジ・・・。
お兄ちゃん達は、ななちゃんに興味津々で、
クンクン隅から隅まで匂いを嗅いで、じっくり観察。
大きな2匹の間に挟まれたななちゃんの様子と言ったら・・・、
すごくオカシイ!小さい体を更に小さくして緊張の面持ち。
(写真を撮ればよかった!私も緊張して忘れてしまいました。)
でも、穏やかで優しいワンちゃんたちなので、
吼えることもなく、ななちゃんを見守ってくれて、
ななちゃんも最初はドキドキしていたけど、
しばらくしたら近寄ったりして図太さを発揮していました。

相性は多分大丈夫かな…ということで、
その後、お家の中でななちゃんを開放。
優しい御夫妻の温かいお家にあっという間に馴染んだななちゃんは、
用意していただいたぬいぐるみをカジカジ、
お腹を出してゴロゴロ、じゃれ付いて飛びまわったりで、
やだ、帰りたくないよ♪という位のリラックスぶりでした。

お茶を頂きながら、ななちゃんの性格や生活の話をして、
ワンちゃんたちとも大丈夫そうだし、
お家にも馴染めそうだし、
「じゃあ、預かりましょうか・・・」ということに!

ななちゃん、よかったね犬(笑)

IMG_3687.JPG

大変恐縮ではありますが、
私たちも安心して預けることができます。
本当にありがたいことです。
ほっとして、思わず涙が出そうでしたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_3691.JPG

預かって頂くまであと1ヶ月弱。

なるべく粗相のないように、しつけをしながら、
愛情たっぷりで育てていこうと思います。

IMG_3696.JPG
















ニックネーム (’’) at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

悩み事

悩み事があります。

来月、私達夫婦の共通の友人がハワイで結婚式をあげるので、
連休を挟みながら4泊6日でハワイに行くことになったのです。

・・・で、問題は、我らが愛する「ななこ」ちゃんをどうするか?

家族から離れて住んでいる私達は、家族に世話を頼むわけにいかず、
知り合いの人たちは、みなワンちゃんを飼っていないし、
仕事や家庭を持ってる人達に面倒を見てもらうことはできない。

そうなると、やはりペットホテルしかありません・・・。

まだ4ヶ月のななちゃんをペットホテルに預ける〜??と、
お叱りを受けそうですが、
このハワイ行きの話は結構前から出ていて、
ななちゃんを迎える時から悩んではいたんですが、
友達の結婚式ということもあるし、
この機会を逃したらもういつ行けるか分からない!ということで、
ななちゃんには本当に申し訳ないけれど、
苦渋の決断の末、申し込みました。

あとは、ななちゃんに出来る限り負担がかからない場所を探すしかありません。

実は、そんなこともあって、調査の意味を含め、
これまでもお店に2回ほど、
数時間ななちゃんを預けたりしていたんです・・・。

でも、これまで行ったお店は、正直言って、
とてもじゃないけれど長期預けられるような所ではありませんでした。
他のワンちゃんが吼える声がとにかくうるさくて、
散歩以外はずっとゲージの中にいなくてはいけないし、
ななちゃんが可哀想・・・。

それで、ネットで調べていたら、気になる場所が1件あったので、
今週末、見学に行こうと思います。

とにかく来月までに、安心してななちゃんを預けられるところを見つけるため、徹底調査しようと思います。





IMG_3664.JPG

IMG_3658.JPG
ニックネーム (’’) at 10:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ななこと掃除

そうじをする時、ななこが邪魔をする。

もっと小さい頃は、掃除機をかけると、
飛び跳ねて行き先を邪魔する程度だったけど、
今は、それ+コードをかじかじしてひっぱるので、
進まなかったりする。

sojiki.JPG

それでも無視して、ガ〜ガ〜かけると、
時々、ゴンとななこの頭にぶつけてしまう。
そんな時は、お星様チカチカ顔をするけれど、
自業自得・・・。

それから、クイックルワイパーに物凄い敵対心。
紙をセットしている段階から、ジャンプしてくる。
目の前で拭き始めるものなら、噛り付いて、ひっぺがそうとして、
全く前に進まない。

あ”””ーーーー!!!

今までは、飛びつかれる前にさっと一拭き、
あっちでさっと一吹き・・・とすごいスピードでやっていたけど、
そんなのちゃんと掃除できてると言えない・・・。

今日は、洗面所を掃除する時は、扉を閉めて廊下に待機させー、
廊下を掃除する時は、トイレに閉じ込めてー、
みたいに扉を閉めながらやったら、ゆっくりできました。
(いや、ケージに閉じ込めておけばいい話なんだけどね…。)

wiper.JPG

側にいるのにクイックルワイパーに近寄れない苦しそうな顔。
うひひひ。快感黒ハート。ざまあみろめ。





ニックネーム (’’) at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

大濠公園

今朝は、気持ちのいい天気だったので、大濠公園までお散歩。

朝ご飯を食べた後、10時ごろに出かけたんだけど、
いつもは寝ている時間だからか、
あくびをして、やる気がないななちゃん。

途中、何度も「歩きたくない!」の踏ん張りポーズをするので、
その度に抱っこして無理やり連れて行きました。

公園は、やっぱり気持ちがいいねえ。

鳩がいっぱい。ななちゃん追い払っておくれ。
IMG_3568.JPG

鳩をあまり気にせず、相変わらずぼけ〜っとしてるななちゃん。

IMG_3569.JPG

でも、女の子が寄ってきたら、しっぽをふりふり。
IMG_3570.JPG

女の子も赤い洋服に赤い帽子で、なんだか姉妹みたいで可愛い。
「まだ赤ちゃん?」
「大きなワンちゃんは怖いけど、このぐらいだったら平気。」
と、興味深々で、じ〜っと見つめながら、なでなで。
ななちゃんも、静かに撫でられてました。

可愛がってもらって、よかったね!



ニックネーム (’’) at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ドッグカフェ

今日は、またまた思い切って、初ドッグカフェに行きました。

2回目のワクチンが終わってからというもの、
散歩はガンガン行くは、
一時預かりに連れて行っちゃうは、
今度は、ドッグカフェに連れて行くは、
ななちゃんも大変だよねえ・・・。

でも、これもお互いアクティブでハッピーな生活を送るため。
ななこよ、逞しくなれ!

今回行ったカフェは西中洲の「ワンパーク」
ここは、カフェ、トリミング、ペットホテルのサービスを提供しているところ。

ビルの1階で、店内は、きれいで静かで落ち着いた雰囲気。
私達が行ったランチタイムは、他にお客さんがいなかったので、一安心。
これなら、初めてのななちゃんがいても気兼ねすることはない。

話を聞くと、ここは場所柄、中洲で働くお姉さん達が、
仕事の間、愛犬を預けに来るんだそうで、
仕事帰りに引き取りに来れるよう24時間人が常駐しているらしい。
なるほどねえ。

こちらは、私がランチに注文したのは「サイコロステーキ丼」。
IMG_3562.JPG
なかなか美味しかったです♪

ななちゃんはというと、犬用のメニューもあるんだけど、
まだ小さいし、味を占めて我侭になるのもいやなので、
家から持っていったご飯をあげました。
IMG_3563.JPG
でも、初めての場所にそわそわしてほとんど食べない。
手であげると、少し食べてくれました。
あとは、うろうろうろうろ。
IMG_3564.JPG
お店のイケメンお兄さんが来ると、
しっぽを振りまくってデレデレ。
お姉さんが来ると、ちょっと怯えるのは何故?

そして、食後、お店の人に勧められて、
ななちゃんの足の肉球まわりの毛のカットと爪切りをお願いし、
その間、こちらは天神でお買い物。

夕方、買い物を済ませて引き取りに行ったら、
中洲のお姉さん達のワンちゃんたちが預けられに来たようで、
お店の奥はやっぱりワンちゃんたちの声がうるさい。

ななちゃんは、ずっと大人しくしていたそうで・・・。
うるさくて怖かったね。ゴメンね。

前回、こうた君がやってきた時に預けた時、
しばらく私達に対して疑心暗鬼な感じだったけど、
今回は、家に戻ったら、いつものななちゃんでした。

段ボールをカジカジ。
IMG_3565.JPG


IMG_3558.JPG

IMG_3566.JPG

「ワンパーク」は、ランチの他にも、アルコールも出しているので、
夜にちょっと友達と飲みに行きたいとか
ご飯を食べに行きたという時にはオススメかもしれません。
お昼の預かりは、静かでいいけれど、夕方からはうるさくなりそう。
ペットホテルとしては、24時間人がいるのは安心だけど、
夜中のお迎えやらなんやらで、四六時中落ちつかなそう。厳しいかな。



ニックネーム (’’) at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

お散歩

9月に入りましたね。

ななちゃんは、生まれてから3ヶ月が経ち、4ヶ月目に突入です。
4ヶ月にもなると、いよいよ「赤ちゃん」の域から出て、
「子供」という感じなんでしょうか。
本格的に、外に連れ出して、色々なこと/ものに接するようにさせたいと思っています。

ななちゃんくつろぎポーズ↓
IMG_3546.JPG

この部分が好き↓
IMG_3545_2.JPG

と言いながら、実は既に散歩に連れまわしちゃっています。
家の近所には、「大濠公園」と「西公園」という
市内でも有名な大きな公園が二つあるんですが、
ななちゃん的には、人が少なくて静かめの「西公園」が好きなようで、
最近は、毎日そこに行っています。

最初は、すぐ止まって、ぐずぐずしていたけれど、
「はい、行くよ〜。」と私のペースでぐいぐい引っ張っていたら、
かなりスムーズに歩いてくれるようになって、楽になってきました。

くんくん、くんくん。
IMG_3556.JPG

時々、見上げて嬉しそう。
IMG_3557.JPG

やっぱり、コンクリートより土の上が好きなんだよね。
IMG_3552.JPG

新しい道を歩く時は、やっぱりグズグズ。
IMG_3554.JPG

30分ほど歩いたら、帰ります♪
IMG_3555.JPG

ここ数日、福岡は涼しい天気が続いていたので、
散歩が気持ちいい〜。

やっぱり日中は日が出てきて暑くなるので、
朝が苦手な私も、頑張って、
朝、涼しいうちに散歩に行ってます。

もう少し涼しくなってきたら最高だろうなあ!


ニックネーム (’’) at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする