2006年10月29日

今週のななこ

今週は、ハワイに行っていた間ななちゃんを見ていただいたSさんから、ワンコのトイレ躾本を頂いたので(ありがとうございます!)、じっくり読んで、トレーニングをし直していました。

ななこの問題は、@ゲージの外に出していて目を離しているとき、トイレ以外の所でオシッコをしてしまうこと=完全にマスターしていないことと、A早朝に目を覚ましてゲージの中でウンチをしたら、大きな声で吼えて起こしてゲージから出すよう要求すること(近所迷惑にならないよう出してあげないといけないのです…。)B留守中にトイレシートをビリビリにしてゲージをめちゃくちゃにすること。

本を読んだ結果、@トイレトレーニングをもう一度最初からきちんとし直す事と、A留守中・就寝中はゲージの扉を開けて、ダイニングエリアの一部を開放すること、Bトイレシートの上に網を置いて裂けないようにすることにしました。

まだ始めたばかりだけど、@少しだけ改善したような感触…?、Aダイニングエリアをちょっと汚すというダメージはあるものの、吼えて呼ばなくなった(これはかなり嬉しい!安眠を取り戻しています。)、Bビリビリにできなくなりました。
後は、完全にマスターするまで辛抱強く指導するのみです。

さて、今週末は連日天気がよかったので、そんなななこと2日連続で舞鶴公園に散歩に行きました。

自転車にもすっかり慣れたななちゃん。
IMG_4177.JPG

IMG_4183.JPG

IMG_4179.JPG

土曜日は、広場でダックスちゃんが数匹遊んでいたので、近づいてみると、「大豆!大豆!」と聞き覚えのある名前が聞こえてきたので、もしや?と思い話しかけてみると…、マイミクのぴろこ♪さんと愛犬の大豆ちゃんでした!
mixi上の福岡ダックスのコミュニティでマイミクになって、たまに書き込みをして、今度一緒に遊ばせたいですね…と言っていたところだったので、偶然ながら初めてお会いできて「あら〜!」と盛り上がりました。
大豆ちゃん(♂)と、他のお友達のくうちゃん(♂)とかいちゃん(♀)が、ななこをとても気に入ってくれて、ななちゃん大人気でした。
ぴろこ♪さんも妹さんも、くうちゃんとかいちゃんの飼い主さんも、とても親切にしてくれてよかった…。楽しいひと時でした。
家に帰ったら、ななちゃん、ぐっすり。やっぱり、他のわんちゃんたちと楽しく遊べると、ストレスも減るんだなあということが分かります。

日曜日も、ワンちゃんたちが一杯いたので、また遊んでもらいました。
IMG_4191.JPG
犬種に関係なく、ワンちゃん大好き飼い主さんたちばかりだったので、ななちゃんもいっぱい可愛がってくれて、遊んでもらって、嬉しそうでした。

IMG_4194.JPG
夜は、穏やかなななちゃんなのでした。


ニックネーム (’’) at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

最近のななこ

10月に入ってから、なんだかずっと慌しくて、
なかなか更新できずにいました・・・。

ハワイに行っていた間は、
知人のご夫婦に可愛がってもらっていたので、
お蔭様で元気にしていたななこちゃん。

帰ってきてからの変化は、
ご飯をえり好みするようになったのと、
おしっこを全然違う場所でする回数が増えたことでしょうか。
環境が変わったりして忘れちゃったみたいです。
相変わらず元気なのはいいけれど、ちょっと困り気味・・・。

でも、また家に慣れてきたと思ったところで、
今週末は私の両親が大分で仕事があるので、
私達夫婦も一緒に合流して大分の温泉に一泊する予定。
ななちゃんは、1泊2日で、
保育園ホテルに預かってもらおうと考えています。

なかなか落ち着かない10月です。


そんな中、毎日、仕事の前と後に
なるべく2回散歩に行くようにしています。

今日は散歩中のななちゃんの写真です。

落ち葉が増えてきたね。もうすっかり秋だねえ。
IMG_4037.JPG

海が見える道。
IMG_4044.JPG

高速道路を眺めるななちゃん。
IMG_4046.JPG

寄り道する公園。
IMG_4049.JPG

滑り台の上に乗って隠れると、登ろうとするななちゃん。無理ですよ。
suberidai.JPG

この道、大きな木が沢山あって気持ちいいよね〜。
IMG_4057.JPG

楽しかったかな?また来ようね。
IMG_4061.JPG


ニックネーム (’’) at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

お友達

舞鶴公園の広場に散歩に行くと、沢山ワンちゃんたちが遊んでいて、
ななちゃんも色んなわんちゃんと遊んでもらいます。

今日は、生後4ヶ月のブラックのダックスちゃん、
しかも同名の「ななちゃん」♀と遊びました。
小さくて、かわいい〜。

IMG_4030.JPG

最近、時々会う生後6ヶ月の「エンジェルちゃん」も来ました。
IMG_4030.JPG
3人で追いかけっこをしたりして、楽しそう。

なんとなくだけど、お友達もできてきてよかったね。

ニックネーム (’’) at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルクガム

ななちゃん、これ好きだよね。
IMG_4015.JPG

IMG_4020.JPG

ニックネーム (’’) at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | わんちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

ななこと海

先週に続いて今週も海に行きました。

途中コンビニ前に猫ちゃんを発見。
ななちゃんは興味津々でしたが、猫ちゃんはノーリアクション。
IMG_3991.JPG

海岸到着〜。砂浜に出るとしっぽふりふり。
IMG_3993.JPG

秋になって波も出るようになり、
今日もサーファー達が一杯来ていました。
IMG_3996.JPG

とくさんとお友達のサーフィンを見学。
ななこも乗りたいか?
IMG_3995.JPG

ななこはお散歩のみ。リードをはずして気持ちがいいねえ。
IMG_3997.JPG

いっぱい遊んだね。おーい、もう行くよ〜。
IMG_3998.JPG

帰りは、海岸沿いのカフェで遅いランチ。ななこにはドッグフード。
IMG_4002.JPG

暇だなあ・・・。
IMG_4004.JPG

さあ、家に帰ろうか。帰りはぐっすりでした。
IMG_4010.JPG

疲れたのか、家に帰っても、ず〜っと静かでした。
膝の上でごろりん。
IMG_4013.JPG

また行こうね!
ニックネーム (’’) at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ななこ5ヶ月目

ななちゃん、生後4ヶ月が経ち、5ヶ月目に突入です〜。

まだ「小さい小さい」って言われるけど、
こ〜〜んなに大きくなりました。

ななちゃん生後1ヶ月の時の写真。
nanakobaby.JPG
初対面の時です。その時は、とくさんの手のひらサイズだったっけ。

ななこ4ヶ月の写真。
nanako3months.JPG
大きくなったねえ。

これからも元気に育ってね。チュ。


ニックネーム (’’) at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする