2007年02月17日

ななこ戻る

ななこが家に戻ってきました。

今朝なるべく早く迎えに行こうと思っていたのだけど、昨晩ニュースの仕事から戻ってきた時に、今日は朝から、Tの幼馴染が、福岡に用事で来るついでに家に寄るかもしれないと聞いたので、慌てて掃除やら何やら準備でバタバタで、結局12時ギリギリに病院へ行ってきました。

エリザベスカラーを身にまとって、先生に抱っこされて出てきたななこちゃん。特に問題もなく、大人しくいい子にしていたとのことだけど、その表情は明らかに疲れていました。説明を聞いて、お会計をして、車に運んで声をかけると、ななこが少し震えているのが分かりました。目の周りも涙が乾いた跡があってカピカピしてる…。
「怖かったんだねー。もう大丈夫だよー。家に帰るからねー。」

途中、Tと幼馴染のY君とその友達をピックアップして帰宅。Tは、エリザベスカラーをはめているななこを見て、わーわー大騒ぎでした。

家に到着し、エリザベスを取ってあげて、傷をなめないように服を着せ、お水とご飯をあげると、ご飯を少しだけ食べて、ウンチとオシッコをして、ドームクッションの中にすごすごと入るななちゃん。いつもだったら、お客さんに大喜びして、はしゃぎまくるのに…、やっぱり大人しい。

ワイワイ騒ぐ私たちを横目に、次第にウトウト寝始めました…。
024.jpg

夕方、Tを筆頭にうるさいオジサン達が出かけた後は、モーツアルトをかけて安らぎの時間に…。
025.jpg

すっかり安心して寝ています。
少し見える傷口が痛々しい…。
026.jpg


ななこには大変な思いをさせてしまったけれど、無事に帰ってきてくれて良かったです。この2日間、ななこの命、ななこの存在、ななことの今後の生活について一杯考えさせられ、命の重みを改めて感じました。

元気になったら、いっぱい遊ぼうね。


ニックネーム (’’) at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

手術

021.jpg
現在、生後8ヶ月を過ぎているななちゃん。飼い始めた時から、ななこに子供を産ませる計画はなく、その分、愛情を注ぎ責任を持って大切に育てていこうと考えていたので、早いうちに手術を受けさせなくてはと思っていたのですが、私が体調を崩していたこともあって、伸ばし伸ばしに・・・。

でも、ついに、昨日、その日を迎えました。ななこの避妊手術の日です。
022.jpg

避妊手術を受けさせることについて、私なりに悩むこともあって、本を読んだり、インターネットで調べたり、アンケートで飼い主さんの意見を聞かせてもらったりした結果、子供を産ませる予定がない場合は、早いうち、できれば初回発情期・生理の前に手術を受けさせる方がいいとの意見が多く、メリットは、子宮系の病気や乳腺腫瘍の発症を高い確率で予防できること、ホルモン性の高齢疾患の予防になること、生理と発情期のストレスがなくなること、散歩時にオスのワンちゃん達が寄ってこなくなり、妊娠の心配がなくなることなどがあり、デメリットは、子供が産めなくなること、太りやすくなることがあるとのことで、今後のななちゃんの生活を考えて決断しました。
023.jpg

当日は、手術に備えて朝食は抜き。午後から手術なので、午前中ギリギリまで家で一緒に過ごし、12時に連れて行きました。午前の診察時間は過ぎているので、病院は静か。ななこも静かに膝の上に乗って待ちます。
先生に呼ばれて、検温、触診などのチェック。診察台の上で大人しくしているななこ。「この子は、大人しくてとてもいい子ですね。」と先生。
(そうなんです。ななこはホントにいい子なんです…。)心の中ではすでに涙ぐむ私…。
生理・発情がまだ来ていないうちに手術を受けるのはよかったですよ。と言われて、慰められる。
手術の流れの説明を受けながら、ななこの顔を眺める。大きなあくびをしたりして、私を信用しきっているようなななちゃんを見ると、やっぱり胸が痛くなった。
最後は、先生に抱っこされてお別れ。いつも使っているクッションと最近お気に入りのおもちゃを看護士さんに渡して、病院を後にしました。

ななちゃん、怖い痛い思いをさせてゴメンね。がんばってね。

***

そして、夕方。病院から、ななこの手術が無事に終わったとの連絡がありました。

「あーん!ななこちゃーん!!」とななこの名前を呼びました。

よく頑張ったね。麻酔が醒めてきたら、また、不安になるだろうな。痛みもあるだろうな。側について、なでなでしてあげたい…。

でも、安静のため、病院には2泊して、土曜日に引き取りに行くことになっているので、まだ会えません。今日、電話したら、もう普通に動いているけれど、食欲はないとのこと…。

昨日の夜は、夜勤ニュースから帰ってきた時、ななこがいなくて悲しくて、また「ななこちゃーん!」と大声で名前を呼びました。

明日、迎えに行きます。ななちゃん、不安だろうけど、ゆっくり休んでね。

ニックネーム (’’) at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | わんちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする