2006年10月29日

今週のななこ

今週は、ハワイに行っていた間ななちゃんを見ていただいたSさんから、ワンコのトイレ躾本を頂いたので(ありがとうございます!)、じっくり読んで、トレーニングをし直していました。

ななこの問題は、@ゲージの外に出していて目を離しているとき、トイレ以外の所でオシッコをしてしまうこと=完全にマスターしていないことと、A早朝に目を覚ましてゲージの中でウンチをしたら、大きな声で吼えて起こしてゲージから出すよう要求すること(近所迷惑にならないよう出してあげないといけないのです…。)B留守中にトイレシートをビリビリにしてゲージをめちゃくちゃにすること。

本を読んだ結果、@トイレトレーニングをもう一度最初からきちんとし直す事と、A留守中・就寝中はゲージの扉を開けて、ダイニングエリアの一部を開放すること、Bトイレシートの上に網を置いて裂けないようにすることにしました。

まだ始めたばかりだけど、@少しだけ改善したような感触…?、Aダイニングエリアをちょっと汚すというダメージはあるものの、吼えて呼ばなくなった(これはかなり嬉しい!安眠を取り戻しています。)、Bビリビリにできなくなりました。
後は、完全にマスターするまで辛抱強く指導するのみです。

さて、今週末は連日天気がよかったので、そんなななこと2日連続で舞鶴公園に散歩に行きました。

自転車にもすっかり慣れたななちゃん。
IMG_4177.JPG

IMG_4183.JPG

IMG_4179.JPG

土曜日は、広場でダックスちゃんが数匹遊んでいたので、近づいてみると、「大豆!大豆!」と聞き覚えのある名前が聞こえてきたので、もしや?と思い話しかけてみると…、マイミクのぴろこ♪さんと愛犬の大豆ちゃんでした!
mixi上の福岡ダックスのコミュニティでマイミクになって、たまに書き込みをして、今度一緒に遊ばせたいですね…と言っていたところだったので、偶然ながら初めてお会いできて「あら〜!」と盛り上がりました。
大豆ちゃん(♂)と、他のお友達のくうちゃん(♂)とかいちゃん(♀)が、ななこをとても気に入ってくれて、ななちゃん大人気でした。
ぴろこ♪さんも妹さんも、くうちゃんとかいちゃんの飼い主さんも、とても親切にしてくれてよかった…。楽しいひと時でした。
家に帰ったら、ななちゃん、ぐっすり。やっぱり、他のわんちゃんたちと楽しく遊べると、ストレスも減るんだなあということが分かります。

日曜日も、ワンちゃんたちが一杯いたので、また遊んでもらいました。
IMG_4191.JPG
犬種に関係なく、ワンちゃん大好き飼い主さんたちばかりだったので、ななちゃんもいっぱい可愛がってくれて、遊んでもらって、嬉しそうでした。

IMG_4194.JPG
夜は、穏やかなななちゃんなのでした。


【生後4ヶ月〜5ヶ月の最新記事】
ニックネーム (’’) at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
トイレシートをビリビリにする対策として
網をかければ万全ですね。
我が家のお姫さんは、何故かいつもと
違うシートを使うとビリビリにしていました。以来、同じシートを使うことにしています。謎です。
Posted by リリー at 2006年10月31日 15:16
愛玩犬の飼主で、犬を人間のように遇している人を時折見かけますが、犬は、雀の兄弟が鷹になれないように、めだかの兄弟が鯨になれないように、人間にはなれません。この世ではあくまでも犬です。
ということは、犬の躾け(訓練)は犬の習性を知って、犬の習性に沿って、犬の習性を利用して行うことが効果的だと思います。
拙宅のコウ助とチビ助は屋外で飼われているので犬の習性を矯められることが少なく、土を掘ったり、救急車のサイレンにハモったりしています。
トイレは自分のねぐら附近では嫌のようで、散歩のときに、見ていて呆れるほどにたびたび後足を上げています。
犬は狼に由来する動物ですから、群れでいたいだろうと考え、群れまでいかなくてもせめて複数と思って2匹飼っていますが、至極仲がよく、彼らの精神衛生上も良いのだろうと判断しています。
ワンコとはかかわりないことですが、天神のダイエーショッパーズ西向えのファミリーマートの地下一階にレストラン達(たつ)という美味しい店があります。30席程度の小さな、しっとりと落ち着いた、40年を経た、シェフの腕が確かな店で、料理の美味しさとともに生ビールのきめの細かな泡の美味しさが見事です。
KBCから天神交差点に向かってまっすぐの道筋にありますからご紹介します。
TEL 751-7302 721-6096

             妄言多謝
Posted by コウ助とチビ助 at 2006年11月01日 22:06
リリーさん、

はい、網をがっしりはめこんだら、一切ビリビリはできなくなりました。これは嬉しい・・・。シートの好みもあるみたいですね。不思議。
Posted by 協子 at 2006年11月01日 22:14
コウ助とチビ助さま、

いつもお世話になっております。書き込みありがとうございます♪
そうですね、犬の習性を学んで、犬のストレスを減らしながら躾をすることで、こちらのストレスも軽減できるんだなと分かりました。
今まで寝る時と留守中に、ゲージの中に閉じ込めておくと、ぐちゃぐちゃにしていたり、ワンワン吼えていたりで、悩んでいたのですが、本を読んで、その原因は、やはり寝床とトイレが近すぎたことかと思い、開放してあげたら吼えなくなったので、こちらもほっとしています。
まだ、留守中は、トイレの外で粗相をしていますが、それでも前よりその回数が減ってきました。ななこも前より落ち着いてきたような?気がします。
レストラン、今度行ってみます!色々教えて頂いて、ありがとうございます♪
Posted by 協子 at 2006年11月01日 22:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/553270

この記事へのトラックバック