2007年02月16日

手術

021.jpg
現在、生後8ヶ月を過ぎているななちゃん。飼い始めた時から、ななこに子供を産ませる計画はなく、その分、愛情を注ぎ責任を持って大切に育てていこうと考えていたので、早いうちに手術を受けさせなくてはと思っていたのですが、私が体調を崩していたこともあって、伸ばし伸ばしに・・・。

でも、ついに、昨日、その日を迎えました。ななこの避妊手術の日です。
022.jpg

避妊手術を受けさせることについて、私なりに悩むこともあって、本を読んだり、インターネットで調べたり、アンケートで飼い主さんの意見を聞かせてもらったりした結果、子供を産ませる予定がない場合は、早いうち、できれば初回発情期・生理の前に手術を受けさせる方がいいとの意見が多く、メリットは、子宮系の病気や乳腺腫瘍の発症を高い確率で予防できること、ホルモン性の高齢疾患の予防になること、生理と発情期のストレスがなくなること、散歩時にオスのワンちゃん達が寄ってこなくなり、妊娠の心配がなくなることなどがあり、デメリットは、子供が産めなくなること、太りやすくなることがあるとのことで、今後のななちゃんの生活を考えて決断しました。
023.jpg

当日は、手術に備えて朝食は抜き。午後から手術なので、午前中ギリギリまで家で一緒に過ごし、12時に連れて行きました。午前の診察時間は過ぎているので、病院は静か。ななこも静かに膝の上に乗って待ちます。
先生に呼ばれて、検温、触診などのチェック。診察台の上で大人しくしているななこ。「この子は、大人しくてとてもいい子ですね。」と先生。
(そうなんです。ななこはホントにいい子なんです…。)心の中ではすでに涙ぐむ私…。
生理・発情がまだ来ていないうちに手術を受けるのはよかったですよ。と言われて、慰められる。
手術の流れの説明を受けながら、ななこの顔を眺める。大きなあくびをしたりして、私を信用しきっているようなななちゃんを見ると、やっぱり胸が痛くなった。
最後は、先生に抱っこされてお別れ。いつも使っているクッションと最近お気に入りのおもちゃを看護士さんに渡して、病院を後にしました。

ななちゃん、怖い痛い思いをさせてゴメンね。がんばってね。

***

そして、夕方。病院から、ななこの手術が無事に終わったとの連絡がありました。

「あーん!ななこちゃーん!!」とななこの名前を呼びました。

よく頑張ったね。麻酔が醒めてきたら、また、不安になるだろうな。痛みもあるだろうな。側について、なでなでしてあげたい…。

でも、安静のため、病院には2泊して、土曜日に引き取りに行くことになっているので、まだ会えません。今日、電話したら、もう普通に動いているけれど、食欲はないとのこと…。

昨日の夜は、夜勤ニュースから帰ってきた時、ななこがいなくて悲しくて、また「ななこちゃーん!」と大声で名前を呼びました。

明日、迎えに行きます。ななちゃん、不安だろうけど、ゆっくり休んでね。

ニックネーム (’’) at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | わんちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ミルクガム

ななちゃん、これ好きだよね。
IMG_4015.JPG

IMG_4020.JPG

ニックネーム (’’) at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | わんちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

怪獣のぬいぐるみ?

ななちゃんと遊ぶ時、興奮すると手を噛まれたりするのが嫌なので、
新しく買ったこのおもちゃ。
IMG_3774.JPG
手を入れて口をパクパクできるパペットマペットみたいな?人形?
これ、ななちゃんの大のお気に入り。
手を入れるところに押すとキューキュー鳴くボタン?
みたいのがついているので、強くかまれたらキューと押したり、
がぶっと仕返しをしたりして、手を保護しながらかなり激しく遊べる。
IMG_3777.JPG
激しくなりすぎる時も・・・。
ななちゃんだけでなく、
私自身も「がお〜っ」とか言って夢中になってしまうので、
時々とくさんに(・・・大丈夫?)みたいな目で見られます。

でも、これはかなりオススメです。
IMG_3752.JPG

ニックネーム (’’) at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | わんちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

ボディスプレー

ネットで知って、以前から気になっていた「Pet-Cool」という消臭スプレー。
近所のペットグッズショップにあったので買いました。

spray.JPG

添加物・防腐剤などからできる活性酸素を中和し、
体臭・口臭・糞臭を軽減するそうで、
ドッグフード、飲み水にスプレーして病気予防したり、
目ヤニ、耳垢、耳垂れのお手入れに使ったり、
アレルギーやかゆみ予防対策、シャンプーの代わりのボディケアにと、
色々な用途がある万能スプレーなのです。

ちょっと値段は高いけれど、店長さんも絶賛していました。

早速、使ってシュッシュとしてみました。
すぐに大きな違いは分からないけれど、
無臭で、犬臭い匂いもなんとなく消えたような感じです。

これを使っていると、全然匂わなくなるそうなので、
毎日使って、様子を見てみたいと思います。

ニックネーム (’’) at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | わんちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

冷んやりボード

以前、購入したベッド。
最近、暑い日が続いて、全く使わなくなってきたので、
ケージから出してあげたんですが、
何もないのも可哀想だし、やっぱり暑そうなので、
暑さ対策の「冷んやりアルミボード」というのを買いました。

熱がこもらないアルミのボードなので、
この上に寝るとひんやりして気持ちがいいとのこと。

ウォーターベッドやアルミすのこみたいなものもあったけれど、
手入れが面倒くさそうなので、シンプルなこのボードにしました。

ケージの中にそれを引くと…、ちゃんと寝てくれました〜。

IMG_3266.JPG

今までトイレで寝たりするのがどうしても気になっていたんですが、
これを買ってからもっぱらこの上で寝るようになって、
トイレで寝なくなりました。良かった!


ニックネーム (’’) at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | わんちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ななこ2週目 グッズ編

トイレトレーニング用のグッズを買いました。

前から気になっていたトイレしつけスプレー。
IMG_3191.JPG
アンモニア臭のスプレーで、
トイレシートに吹きかけることによって、
ここがトイレだと認識させる効果ありとのこと。

それから、これも気になっていて、
店長さんにも勧められたクリッカー。
IMG_3182.JPG
いいことをしたり、言うことを聞いたら、褒めるときに鳴らすもの。

店長さんに「これを読んだら、近道が出来る。」と勧められた
アメリカのドッグトレーナーが書いたのトレーニング本。
「ザ・カルチャークラッシュ」ジーン・ドナルドソン著
IMG_3232.JPG
結構難しいけれど、勉強になります。

おもちゃ。
IMG_3233.JPG

それから、友人のるみちゃんから頂きました。
IMG_3181.JPG
ハートの食器。お水をあげるのに使ってます。(ありがとう!)




ニックネーム (’’) at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | わんちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

迎える準備 2

ご飯の容器。
陶器製。
いつも笑顔で、スマイリーマーク!
smile.JPG

ドッグフード。
food1.JPG

しつけ用のお菓子。
snack.JPG

トイレシート。
food.JPG

シートをトレイにはめて準備完了。
tray.JPG

お手入れのためのスリッカーブラシ。
brush.JPG

キャリーバッグ。
bag.JPG

バッグのおまけでついてきた携帯用エサ/水容器。
tray1.JPG

こんな風になります。なかなか便利。
tray2.JPG


ニックネーム (’’) at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | わんちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

迎える準備 1

正式にななちゃんを迎えることが決まって、
早速、受け入れの準備がスタート。

○まずは、なくてはならないのが「ケージ」です。

わんちゃんのケージは、睡眠するだけでなく、トイレをしたり、
ご飯を食べる場所でもある。(別にする人もいると思いますが。)
ケージは犬の「部屋」なのです。
無機質でなく、居心地のいいものにしてあげたい。

インターネットで検索して、いろいろ調べて比較検討して、
これに決めました↓。
cage.jpg

大きさはちょうどいいし、中に仕切りがあるので、
トイレと寝る場所を区別できるようになっていて、
トイレの躾もしやすいとのこと。

ケージの設置場所は、リビングから見えて、
なおかつ導線に入らないダイニングエリア奥。
ここなら静かだし、きっと安眠できるはず。

○ケージの付属に「トイレトレー」もついてきました。
 ありがたい。
toilet.JPG

○寝る場所サイドには、
 おしっこを通さない「タオル地のシート」を置いてみました。
towel.JPG

○ケージに取り付けられる「ウォーターボトル」。
bottle.JPG

○おもちゃ。
toys.JPG



ニックネーム (’’) at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | わんちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする