2006年11月29日

オフ会

先週の日曜日に某SNSの「福岡ダックスフントの会」の初めてのオフ会があり、行ってきました。当初は、大濠公園で皆で遊ぶ予定だったのだけど、生憎の雨だったので、中州にあるドッグカフェ「ワンパーク」に変更。11人(男性1人&女性10人)+9匹が参加しました。

ななちゃんは、沢山のダックスちゃん&飼い主さんたち会えて大喜び!ちょろちょろ歩き回って、皆にご挨拶していました。

私はオフ会に行くのは初めてのことだったけれど、やはり愛犬家はいい人ばかり…。皆さん話しやすくて、ほんわか和やかな雰囲気でした。

他のお客さんがいなかったので、貸切状態。
ワンコを自由に遊ばせて、飼い主さん同士お喋りしたり、
IMG_4337.JPG
ワンコと一緒に遊んだり。
以前、公園で会ったことがあるぴろこちゃん、チュンちゃんの「大豆ちゃん」、ユリさんのカニヘン「ユナちゃん」、会のリーダーであるまこっちゃんの「カイザー」他、みんなすごく可愛くて、性格も良くて、とても楽しかったです、
IMG_4336_2.JPG
途中、輪になって「どのワンコが一番マテを長くできる?ゲーム」をしました。
IMG_4338.JPG
ひとつのエサを巡って誰がどれだけマテを長くできるか?というゲームだったのだけど、ななちゃんは、案の定一番最初に負けました…。
家ではちゃんと言うこと聞くんだけど、「ヨシ!」という引っ掛けの言葉につられてパクっといっちゃいました。
一番だった子は、飼い主さんの方をじ〜っと見て、他の人の「ヨシ!」には一切つられず、とても健気でえらかったです。

最後は記念撮影。ワンちゃんたちはみんなそっぽ向いてるところが可愛い♪
IMG_0447.JPG

第一回目のオフ会、ななちゃんは、男の子たちに大人気で何度も襲われそうになってましたが、満足したようで、帰りはとても大人しかったです。私も行ってよかった。ちゃんと話をできなかった人もいたけれど、また次回、交流を深めたいです。


ニックネーム (’’) at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

最近…

ななちゃんが、ドッグフードを食べません。
ドライフードも缶詰も…。
犬用ふりかけをかけたり、ご飯や野菜などを混ぜたり、
飽きたのかなと思って、フードの種類を何度か変えてあげてもダメ。
ここ何日か一切口をつけません。
でも、ご褒美の小さいおやつやクッキーは食べます。

ドッグカフェでもらった芋はがつがつ食べていたので、
芋、サツマイモ、カボチャなどを買って蒸かしてあげると・・・、食べます。
それにドッグフードを混ぜると、最初は食べていたのに、
ドッグフードの量を増やすと・・・、食べません。

なので、今日は、とりあえず野菜だけ。

ドッグフードはイヤになっちゃったんだろうか。

これから毎回ご飯をきちんと作らなきゃいけないのかと思うと・・・
うーん、面倒くさい。
でも、そうしてる人もけっこういるみたいだし。。。

いろいろ試して様子を見ながらあげていこうと思います。
ニックネーム (’’) at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

最近のななちゃん

ななこブログの更新を怠っておりました…。

ななこは元気で、相変わらず可愛いです。
IMG_4328.JPG
実は、最近、寝る時と留守番の時のななこのテリトリーがダイニングエリア+リビングと広くなりました。
というのも、ダイニングエリアとリビングを仕切りでブロックしても、結局突破してきてしまうので、意味ないじゃんということで、思い切って開放しようという決断をしたわけです。

最初は、仕事から帰ってきた時に、恐る恐るドアを開けてオシッコ&ウンチのおもらしをチェックして、怒ったりしていたのですが、最近は、「あ、またもらしたの?相変わらず君はバカだね〜。」という感じで、かなり適当な感じになっています。

でも、オシッコはだいぶトイレでできるようになってきてるし、留守番や朝は、全くと言っていいほど吠えずに、大人しく寝ています。
勿論、リビングテーブルなど、ななこが届く場所などには一切物を置かないようにしていますが、基本的に、ななこは家のものはあまりいじったりしないので、あまり神経質になっていません。
飼い主も犬もストレスが減り、開放してよかったな〜と思います。

昨日は友達夫妻が家に遊びに来てくれたけど、ふたりとも犬が好きで、ななちゃんをとても可愛がってくれたので、大喜びでした。最初は大興奮するけど、しばらくすると大人しくしてくれるので助かります。

ななちゃん、そんなカッコして何やってるの?
IMG_4321_2.JPG

ミルクボーンをかじってたのね…。静かな時は、何かを食べてる時か、
IMG_4322_2.JPG

眠くなってきた時
IMG_4300.JPG

寝てる時
IMG_4324.JPG


散歩も相変わらず大濠公園に行っています。

今日は、初めて「シャボン玉」を見たななちゃん。
男の子が吹いているのを不思議そうに眺めて近寄っていって→シャボン玉を追いかけ→男の子がななちゃんに向かって吹き始めると、怖くなって逃げ腰に…。変なところで、小心者よのう…。

それから、大濠公園のちょっと暗い草むらみたいなところを歩いていたら、突然横の方から現れたアスリートらしき男性が「ゴロゴロゴロ〜、ペッ」と大きな声でうがいして水を吐いたので、すごくビックリしたななちゃん。吠えていました…。私もかなりビックリしたので、ななちゃんの気持ちも分かるけどね。うがいの声って、聞いたことなかったかな?

まだまだ君には初めての体験が沢山待ち構えてるぞ。次は何を経験するかな?


ニックネーム (’’) at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

5ヶ月経ちました

ななこがこの世に誕生して5ヶ月が経ち、6ヶ月目に入りました。
病気もせず、健康に成長しております。
先日、病院にフィラリアの薬をもらいに行ったら、
3.3キロになっていました。
IMG_4230.JPG
トイレトレーニングは相変わらず継続中です。
家にいる時は、数時間おきにおしっこに誘導し、
ちゃんとできたらごほうびをあげ、
ひとりでできたらご褒美2個あげています。

最近、留守中と就寝時間は、ダイニングエリアを開放してななちゃんの部屋にしているのですが、おしっこは大分トイレでできるようになってきました。
ウンチは、まだ部屋の真中でしていたり、トイレの近くでしていたりします。
ただ、在宅中にオシッコに誘導をし忘れて、目を離して放っておくと、たま〜にトイレ以外の場所で粗相をしてしまうななちゃん。
まだまだ道は長いです…。

遊んでとおもちゃを持ってくるななこ。
でも、態度がなぜかふてぶてしいのよねえ…。
IMG_4206.JPG

IMG_4204.JPG

先週末は、とくさんのお母様と伯母様が遊びに来てくれて、
一杯可愛がってもらいました。相変わらず人懐こいです。

あとは、最近、大きな犬に自分から近寄っていくくせに、
怖いと感じると、ワンワン吠えるようになりました。
だっこして目線を合わせてあげると落ち着くのですが…、
他の小型ワンちゃんに対しても、遊んでくれないと吠えたりして、
自分から近寄っていって吼えるのはちょっとやめてほしいわあ…。

でも、全般的には、いつも可愛くていい子のななこなのです。


IMG_4290.JPG


ニックネーム (’’) at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする